パソコン購入時のポイントについて補足

こんばんは、ふじたまです。
先日のパソコンを買った話にちょっと補足です。

キャンペーンの利用でポイント還元率が20%くらいになったということを書いたのですが、キャンペーンで付与される分のポイントは期間固定ポイントだったのでした。


1.ヤフーショッピングで付与されるポイントの仕様


①期間固定ポイント?
通常Tポイントは有効期限がなく、提携店ならどこででも使えるものです。が、期間固定ポイントは違います。ポイントごとに有効期限が定められているうえ、ヤフーのサービスでしか使えないという仕様。つまり、ヤフーショッピングやヤフートラベルなどのサービスを利用しないと、ポイントを使うことができないのです。
パソコン購入時にはそのことを全く意識していなかったので、付与されてから期限を見てあわあわしております…。

②付与されるタイミング
大体のキャンペーンでは利用翌月の10日前後となっています。ただ、キャンペーンごとに時間差があるもよう。今日(利用翌月の29日)になって付与されたポイントもありました。本日付与されたポイントの有効期限は7月16日。2~3週間で期限が切れてしまうんですね。


2.買い物のコツは?


①ポイントより価格で選んだ方が良い?
パソコンを買ったときは、価格から付与ポイントを引いて比較しました。その結果「ヤフーショッピングがお得!」と判断したのですが、ちょっと早計だったかもしれません。
普段からよく買い物をするという人ならお得かもしれませんが…。わたしのように必要最低限しか買わない人間は、使い道に困ってしまいます。それに、「ポイントのために」と割高なものを買うことになったら、結局あまりお得になりません。
結局は、価格そのものを比べるのが一番安心なのかもしれないですね。

②外部のキャンペーンを優先して利用
今回、ヤフーショッピングのアプリを利用することで特典ポイントを増やしたのですが、そのポイントもやっぱり期間固定。
実はポイント還元率を比較した時、アプリ利用かチャンスイット経由での買い物かで迷っていたのです。両者の還元率はほぼ同じだったので…。チャンスイットのポイントなら、取得からおよそ1年は有効です。使い勝手を考えたら、こっちを利用するのが正解だったかも?
買い物した時点ではまとめてTポイントにした方が便利だろうと思ったのですが、そうとも限らないようです。

チャンスイットでお得生活

0 件のコメント :

コメントを投稿