テープ起こしのライター登録。わりと手間が多い!

こんばんは、ふじたまです。
テープ起こしを収入源とすべく、ライター登録をしました~。
実は申し込み自体は先週の時点でしていたのですが、登録に試験があり、ここまで時間がかかっていたのでした。



1.登録までのこと


①手順
社名などは伏せますが、応募はポータルサイトから。

応募→トライアル一次試験の案内メール→トライアル一次試験提出→掲示板で合否確認→掲示版のリンクからトライアル二次試験へ→トライアル二次試験提出→掲示板で合否確認→掲示板からライター登録ページへ→誓約書等送付

という手順でした。結構手間。

②時間
トライアルにもわりと時間がかかってしまいました。一次が2時間、二次が4時間くらいですかね。履歴書・職務経歴書、その他提出書類の作成、メールの送付なども。全体としてはもっとかかっています。
ちなみに、審査には時間がかかると書かれていたのですが、実際には翌営業日には結果が出ている感じでした。速い。



2.結果


①自分の結果
特に何のコメントもなく、通過したかどうかだけが掲示されます。模範解答的なものは貰えるので、自分の間違っていたところはチェックできました。
自分の起こした文章を見ると、ルール上の間違いなども結構あることが分かりました。それでも一次・二次とも通過できたので、完璧じゃなければ通らないってわけでもないようですね。

②通りやすさ
掲示版では、他の受験者の状況も見ることができました。一次で落ちてる人>二次で落ちてる人>通過者…って感じですかね。
提出時点で見て、「これだけの手間をかけて仕事に結びつかないこともあり得るのか…」とちょっと腰が引けてしまいました。私は今ヒマなので「無駄になっても良いや」というノリで受けられましたが、急いで副業探してるとことかだったら諦めちゃいそう。



3.今後


登録を済ませたので、これから仕事の依頼が来るようになる…はずです!
しかし結構な人数が採用されているようですが、果たして仕事はあるのでしょうか?あと、英語OKで登録したけど実際来たらできるの可か!?という不安も。
実際の仕事をやったら、またちょっとレポートしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿