校正通信講座進捗:第3回課題を提出しました。

こんばんは、ふじたまです。
ちょっと遡りますが、6月20日に校正の課題を提出しました。全8回中3回目の提出です。


1.受講ペースについて


①現在のペースは1.5倍
2ヵ月目で第3月の提出を終えているので、1.5倍ペースで受講している計算ですね。このまま進めれば9月頃には全課題提出し終われそうです~。
と言うか、もうちょっとペース速めようかと思います。取り敢えず修了してしまえば校正技能検定初級が手に入って、応募できる求人も増えそうなので。

②返却のスピードはやっぱり遅め?
第2回の課題は、提出から20日程で返却されました。第1回の課題提出時には「ゴールデンウィーク明けだから遅いのかも」と思っていたのですが、どうやらこのくらいが通常ペースみたいですね。
速く進めたいけど、前回の添削結果を見ずに進めるのもちょっと不安ではあるので、あまり速め過ぎるのもどうだろうか?って感じです。


2.仕事について

①校正の求人は?
未経験可の校正の仕事を検索すると、業務内容の中に校正を含むだけでメインでないものばかり見つかります。それで経験が積めるのか? というのはいささか疑問。
校正メインのものも少ないながらありますが、長期雇用のものが多いもよう。やっぱり未経験者を雇うとなると、長期じゃないと採算が取れないってことでしょうかね。でも、少ない選択肢の中から長く務める会社を選ぶっていうのはどうにも不安…。ハローワークで聞いた正社員のデメリットも頭を過ります。

②日本エディタースクール経由の求人は?
自力で良い求人を探す自信がないぞ…と思えてきたので、講座を運営している日本エディタースクールに問い合わせてみました。
就職相談室は修了しないと使えないと聞き及んでいたのですが、修了近くなったら登録・求人の閲覧を開始→修了してすぐに応募、ということは可能なのだそうです。また、スクールに寄せられる校正の求人は、校正専任で仕事するものが大半だとのこと。
自力で探すよりは、こっちを利用した方が安心かな~…と思いました。

③今後の展望
今の時点で未経験可の求人に応募すると、スタートが悪条件になってしまいそう。焦らずに、修了してから就職するつもりでいた方が良いかもしれないですね。
取りあえずは、早めの修了を目指すことを優先させていこうかと思います。8月くらいには終われると良いかな? くらいのつもりで。
当面はあんまりがっつり求人探しをするのはやめておこうかなと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿