失業給付の初回認定日。ハローワークに行ってきました。

こんばんは、ふじたまです。
失業給付の初回認定日で、ハローワークに行ってきました。
交通費節約と運動のために徒歩で行こう!と思っていたのに、結局電車を使ってしまいました~…。直前に腹痛に見舞われてしまったのでした。軟弱過ぎる。



1.副業・アルバイトについてわかったこと


①ポイントサイトの利用も申告が必要
ライティングやアンケート等、何でも申告しないといけないそうです。さらに、どのサイトで何時間、というのも個別に記録が必要とのこと。日にちのメモしかしていなかった…。
今回は給付制限期間中なので許してもらえたけど、今後は全部記録&提出が必須です。うわあ…。面倒くさい…。

②ポイントは現金化したら申告
ポイントは現金化した段階で報告すれば良いそうです。これは予想通り。その際、どの日の分を換金したのかも報告が必要。…これも計算が面倒…。貯金があるうちはポイントのまま置いておいても良いかなあ…。と思いました。

③給付制限期間中に稼いだお金はどうなる?
就業扱いになる分量(週20時間以上)でなければ、アルバイトは自由。給料を得ても、申告さえすればOKだそうです。実際の給付金額に影響はありません。
給付期間中は働いたら給付額が減ると考えると、今のうちに稼いでおいた方が良い…のかも?



2.相談について


①外部への相談は普通にOK
電話で質問した時は、他の施設に相談して良いかも「認定日の時に訊いて」と言われていたのでした。
が、今日訊いてみたところ、「就業するのが一番なので、そのために使えるものはどんどん使いましょう!」とのこと。勝手に電話しちゃっても全然OKだそうです。当然と言えば当然だけど、じゃああの電話は何だったんですかね…?

②個別相談を予約
ひとまず、ハローワークでやってる個別相談の予約をしてきました。50分コースと20分コースがあるうちの、50分コース。相談したいこと結構多いしね…。
しかし予約を取るためには、相談窓口に行って予約状況を照会せねばならなかったのでした。予約のためだけに番号札取って、呼ばれるまで待って…。やっぱり無駄が多い
電話予約もできるって言われたけど、それはそれで手間取りそうだし。まあ、時間はあるし良いか、ってことで。

③あれもこれも活動実績に!
待期期間を経た第2回の認定日までには、3回以上の求職活動実績が必要。なのですが、初会認定時の相談もその活動としてカウントされるのだそうです。さらに窓口で個別相談を予約したら1回。実際に個別相談を受けたら1回。…認定ザルじゃないですか。
ただ、同日に2ヵ所の窓口に行った場合は1回とカウントされるとのこと。なので、今日の2件(初回認定時の相談+個別相談の予約)は合わせて1回の活動ってことになりました。それでもあと1回、求人の検索なりすれば即OKです。
他の自治体の基準がどの程度か分かりませんが、トップレベルのゆるさなのでは??

④個別相談は来週です。
仕事の向き不向きとか、働き方とか、あとは離職理由の説明の仕方とか。色々訊いてみたいと思います。折角個別なのだから、個人的な問題を中心に。50分めいっぱい使うつもりで!何かしらの方向性が掴めると良いです~。

0 件のコメント :

コメントを投稿