校正のお仕事、半年目①

こんにちは、ふじたまです。
校正のお仕事を始めてから、約半年が経過しました! それなりに、普通に働き続けられています。
前回(3ヶ月前……また間が空いてます。)以降、新たに分かったことや感想などをまとめていきます。ひとまず、コミュニケーションと忙しさについて。


1.コミュニケーションについて


①通常業務では?
最初の頃と変わらず、仕事はひたすら黙々と進めます。慣れてきた分、仕事の進め方などについての質疑応答は減ってきたかもしれないくらい。

②相談など
仕事の内容や進行具合などに関する報告・連絡・相談は普通にあります。
でも、前に勤めていた会社のように
 ・切迫した状況で
 ・口頭で
 ・細かな状況報告を交えて
質問するような場面はないので、その点はかなり楽です。


③先輩方の様子
やっぱり黙々と仕事してる人が大半です。
ただし、社外との連絡や折衝(納期とか、金額とか)をこなす方々は、傍から見ていてかなり大変そう。…現時点では完全に他人事ですが…。


2.仕事の忙しさについて


①かなり忙しい
思ってた以上に忙しいです。多分勤務時間としては前職と変わらないのですが、ずっと座りっぱなし&集中しっぱなしになるので、疲れ方の質が違います。なかなか慣れません。

ちなみに、以前書いたような「校正を本業にしながら副業も続ける」っていうのは実現できていません。やるとしても、もう少し体力のセーブができるようになってからですね。

②突発的な仕事もある
これもあまり想定していなかったのですが、スケジュールがギリギリなことが多々あります。他の仕事を中断しなければならない場合も。
もちろん、接客が発生する仕事と比べれば圧倒的に余裕ありますけどね。
突発的なことへの対応力が弱いわたしは、ちょっと消耗してしまうのです…。



3.まとめ


少々弱音も書きましたが、総合的にはかなり働きやすいように思っています。前職のように、心底辛いと感じる場面もありません。……比較対象の前職が合わな過ぎたというのもありますが……。
当面は今の仕事を続けたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿