校正の通信講座について①

こんばんは、ふじたまです。5月ってこんなに暑かったっけ。

しばらくはバイトもできないことですし、この機に校正の勉強を進めて行こうと思います!(校正の仕事については以前書いた「適職について」にて。)

というわけで、今やってる内容についてざっくりとまとめていきます。
長くなりそうなので、今回は選んだ講座の概要のみ。



1.日本エディタースクールの講座の種類について


日本エディタースクールでは特定のコースを修了すると「校正技能検定」の初級に認定されるそうです。該当のコースは以下の通り。

①全日制 校正者養成専門コース
②夜間講座 総合コース
③夜間講座 校正コース
④土曜講座 校正教室
⑤通信講座 校正コース
⑥通信講座 校正フレックスコース

結構種類豊富ですね。仕事しながらとか、ダブルスクールとかでも受講しやすいようになっているようです。
各講座についての詳しい説明は省きますが(公式HP見た方が正確だし詳しいです)、わたしが申し込んだのは通信講座で、⑤の校正コースです。



2.通信講座の校正コースを選んだ理由


まあ、いくつか理由はあるのですが、

①値段が安い
②通学の必要がなく、自宅学習だけで資格が取れる
③標準より早く修了することが可能

というあたりが大きな理由です。

①値段が安い
通学講座がちょっとびっくりするくらい高かったのです…。①の全日制だと45万円。一番安い土曜講座でも18万円以上。ちょっと躊躇しちゃうお値段です。
それに比べたら通信講座は格段に安い!それでも5万円近くするので、決して小さな買い物ではありませんが…。
これだけ値段が違っても、内容的には通信も通学も変わらないのだそうです。直接の指導かどうかの違いのみ。だったらわたしは通信だなあ、と。

②通学の必要なし
これは人によってはデメリットになるのかもしれませんけどもね。相談会に行った時も、通学講座を選ぶメリットは「自宅学習だけだとなかなか予定通りに進められない」、「仲間がいた方が良い」等だと言われました。
でもわたしだったら、わざわざ電車に乗って通学するより、自宅で好きな時に勉強できた方が良い…。内容が同じなら尚更。
途中何度かスクーリングの機会もあるそうなので、他の受講者の様子が知りたくなったらそれに参加すれば良いかなと思います。

③早く修了できる
教材は最初に全部まとめて送られてくるので、終わった傍から提出してしまって良いとのこと。速く進めれば進めただけ早く修了できます。
本来校正コースは修了まで8ヵ月かかるものなので、4月に申し込んだわたしは12月修了。これだと12月の中級試験に申し込めません。でも、ちょっと急いで11月中に終わらせれば大丈夫!
特にわたしのように時間が有り余ってるぜ!っていう人には良いシステムです。

そんなわけでわたしには通信講座一択だったのでした。

取り敢えず今回はここまで。
申込の過程などについてはまた別途まとめようと思います~。

0 件のコメント :

コメントを投稿