校正通信講座修了証が届きました

こんばんは、ふじたまです。
校正通信講座のの修了証と、校正技能検定初級の認定証が届きました! 結構時間がかかりましたが、これで校正の通信講座に関連するものは全部揃いました。


1.どのくらいかかったか?


①修了証が届くまで
提出完了が8月、最後の課題返却が9月半ば。修了証の受け取りは9月30日でした。
修了証に印字された日付は8月末になっていたので、提出完了に合わせて修了月が決まるみたいですね。

②認定証が届くまで
その後、10月7日に校正技能検定初級の認定証が届きました。こちらは9月11日付けです。修了→初級認定の順なんですね。

③全体の期間
4月末に申し込んだので、受講は4カ月、修了認定までは5カ月くらいというところです。

2.活用?


①応募してみた
取りあえず校正関係の求人に応募してみました。ただし就職相談室経由ではなく、普通にネット経由です。
折角登録したので相談室の求人にも応募してみたいとは思いつつ……。手間がかかって応募しづらいということもあり、まだできていません。

②実技試験には役立ったかも
応募1件目の面接時、簡単な実技テストがあり、学んだ内容が早速役立ちました。
制限時間がかなり短かったので、用紙を見てすぐ取り掛かれたという点だけでもメリットはあったかなと思います。

②やる気のアピールになった?
あとは、校正という職種への本気度を示しやすいというのもあったかなと思います。前職が総合職だったので「本当は正社員の総合職狙いなのでは?」と勘ぐられやすいと思うので……。
面接の結果はこれからなので、本当に役立ったのかどうかはまだ何とも言えませんが。良い方向に状況が動くと良いですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿