住民税の支払がありました。

こんばんは、ふじたまです。

『市民税・県民税 税額決定・納税通知書』が届きました。そして振り込んできました~。
毎回振り込みに行くのも面倒なので一括で振込に。今年分の合計が121,300円でした。大体1ヵ月あたり15,000円くらいですね。…前に計算した時は10,000円くらいだと思ったのにですが…。上がってるのか、計算が間違っていたのか。

それにしても税金ってこんな取られるんですね。直接払うとなるとなかなかの重みです。


1.振り込み方法について


自治体によって違いがあるようですが、川崎市では以下の3択でした。
・金融機関での振り込み(口座振替も可能)
・コンビニでの振り込み
・モバイルバンクを利用しての振り込み

口座振替にしておけば後の手間が少なそうですが、結局コンビニ振り込みにしました。
モバイルバンクOKでもパソコンの手続きは不可だったし。さらに金融機関にも指定があり、三井住友銀行とかはOKでも新生銀行は不可だったり…。
まあ、今後就職する可能性もあるわけで。その場合は天引きに戻るのだし、今はこれで良いかなと。



2.目指す収入について


前に計算した時は「15万円くらいの収入があれば普通に暮らしていけそう」としていたのですが、税金がこの額だと結構ギリギリなのかも?どうなんでしょう…。

ともあれ、多分次に支払いが生じるのは2~3月頃。その時までにはある程度収入を得られるようになっていたいものです。その頃には失業給付も終わっているはずだし。
大体7ヵ月くらい。長いようですが、ぼーっとしてたらすぐ過ぎちゃいそうです。本当、そろそろ方針を固めねば…。

0 件のコメント :

コメントを投稿