ハローワークに電話できた。でもほぼ役に立たず。

こんばんは、ふじたまです。
今日ハローワークに電話してみたら、繋がりました!11時台に。この前電話した時は、「お昼時じゃ混んでるかな~」と避けていた時間帯だったのでした。わからないものですね。
でも、結局ほぼ進展はないのです。


1.ネットでポイントを貯めた場合の扱いについて


①内職扱いになるのか
答えは「なるかもしれないし、ならないかもしれない」とのこと。書類に鉛筆で書いておいて、認定日に職員に訊くようにと言われました。
ライティング、アンケート、メルカリ等のうち、どこからどこまでが内職になる可能性があるのかもわからないとのこと。全部記録しておかなければならないようです。
…何と言うか、ぼやかすことで後々のトラブルを避けようとしてるんじゃないかという気がします…。本当に電話口で答えられない内容なのか?

②ポイントの扱いについて
現金化できるポイントは収入に含まれるのか?という質問に対しても、やっぱり認定日に職員に訊かなければならないそうです。
…ということは、ポイントが付与された日にちとか全部記録しておかなければならないのか?
これについては、「現金収入があったときに申告」だろうと思って一応訊いたという程度だったのですが、面倒なことになってしまいました。


2.受給制限期間中のアルバイトについて


申告すれば大丈夫とのこと。週20時間を超えたら就職したとみなされるけれど、それに満たない場合は特に影響がないようです。これが分かったのはとりあえず良かったです。
ただ、記録のつけ方や上限などについては、やっぱり認定日(以下略)でした。


3.職業相談について


これも訊かなきゃよかったかな~という感じなのですが。
説明会の中で、ハローワークの職業相談は基本的に窓口を通すようにということを言われていたのです。なので一応、ハローワーク以外の市の施設に連絡して良いのか確認してみたのでした。普通に「どうぞ」って言われると思って。
で、答えは、認定日(以下略)…でした…。
それすら!?即答してもらえないの!?

というわけで、認定日まで相談にすら行けないということになってしまいました。嘘だろ。
説明会で「できるだけ早めに活動を始めるべき」って言ってたのと矛盾してませんか?ハローワーク通さずに直接連絡しちゃえば良かったかも…。後で問題になったら嫌だからもうしないけど…。

お役所って本当にお役所仕事なんだな…と思いました。コミュ力ある人なら何らかの回答を引き出せるのかもしれないけれども。わたしには無理でした。今後もこことやりとりしてくとか不安過ぎる。

やっぱり相談のために転職エージェントとか利用した方が良いのか…でもそれはそれで不安…。流されそう…。
悶々としてしまいます。

0 件のコメント :

コメントを投稿