校正の通信講座について②

こんばんは、ふじたまです。
校正の通信講座について、前回の続きです。
申込から第一回の課題提出まで。



1.申し込み後のこと


申し込みから到着までは大体以下の通りでした。

4月22日(土) 公式ホームページのフォームから申し込み
4月24日(月) 振込先などについての案内メール受け取り
4月25日(火) 受講料振り込み
4月27日(木) 教材到着

申し込んだのが土曜日の夜で、返信があったのは月曜日の午前中でした。
日曜日を挟んだことを思うと、多分最速に近いタイミングだったのではないかと。

ちなみに公式には、学費の納入から教材の到着まで1週間ほどかかるとありました。
が、わたしが申し込んだのがゴールデンウィーク直前だったため、返信メールに「4月25日までの入金で連休前発送が可能」というような但し書きが。無事4月中に受け取ることができました。



2.教材到着!


見たことのない形の段ボール包装で届きました。写真撮り忘れている…。
中身はテキストと各月の教材、あとは校正に必要な級数表とか。受講番号のカードなんかも入ってました。



学習の手引きと課題は月ごとに封筒入り。



1ヵ月に封筒1個開けていくのが標準的な受講ペース。
早く修了させたいので、1ヵ月に1.5~2個開けるペースを目指したいと思います。



3.教材提出


テキスト通読→課題への解答。こういう課題提出って大学生の頃以来です。ちょっと懐かしい感じ。
1個めの課題提出したのが5月9日。2週間前後で課題が返却されるそうなので、そろそろですかね。そわそわしつつ、第2回の課題に取り組みます。
…あんまり良いペースで進められているとは言い難い…。頑張ります~。

0 件のコメント :

コメントを投稿