初めてのハローワーク。失業保険の申請に行ってきました。

こんばんは、ふじたまです。
ようやくハローワークに行ってきました~。

初めて行ったのですが、結構イメージと違ってました。
・オフィスビルの一角にあって独立した建物ではない
・建物自体がかなりきれい
もっと古くてどよーんとした感じのところを想像していたので、意外でした。


1.初日の手続き内容


かかった時間は1時間弱くらいですかね。ちゃんと時計見てたわけじゃないので、はっきりしたことは言えないのですけれども。
手続きの流れは以下の通り。

離職票の提出→求職希望内容の登録→身分証明書・口座番号の提出→今後の予定の案内

これだけだとすぐ終わりそうに思われるところですが、合間の待ち時間が相当なものだったのでした。お昼の時間に被ったせいもあるかもしれませんが…。来所者>職員という状態だったのかな。
あと、求職希望内容は目の前で係の人が入力していくのですが、これにも結構かかりました。人差し指でぽちぽちと…。いっそ自分で入力させてくれれば良いのに…。駄目か。

ホームページにも「1時間程度をみておくように」とありましたが、実際そんなもんなんですね。
これから行かれる方は、お昼の時間を避けつつ余裕を持って出かけると良いかもしれません。

2.この後の流れ


この後は、
①説明会に参加(6月7日
②初回認定日にハローワークへ(6月16日
③給付制限期間後、失業保険が給付される(8月26日~)
④その後も4週間ごとの認定日にハローワークへ
…という流れになります。

1週間の待機期間が明けたら即説明会なのかと思っていたのですが、意外と遅かったです。ちなみに場所もハローワークではなく近場の区民館。
その後はだいたい調べたとおりでした。改めて見ると待機期間長いですね!


3.感想など


意外とあっさりしたものでした。初日から仕事の紹介とかあるのかな~…等と思っていたのですが。
希望年収とか通勤時間とかは訊かれましたが、登録用に必要な情報を確認しているだけという感じ。

ともあれ、これから1週間は待機期間。失業保険を受け取るためには、バイトやちょっとした仕事もできない期間になります。ある意味堂々とまったりできる期間かも?
まあ、校正の勉強を進めたりとか、ちょっとは建設的なことに費やしたいところではあります。

0 件のコメント :

コメントを投稿