そういえば今無職だった。

こんばんは、ふじたまです。
何となく無職になった実感が乏しいのは、世の中が時を同じくしてゴールデンウィークに突入したせいかもしれませんね。
休暇中の人々に紛れて、仕事してないのが目立たないと言うか。

そんな中、「そういえば今無職だった…」と実感する出来事がありました。
古着を売りに近所のお店に行ったのですが、

店員:「身分証明書をご提示ください」
私:「あっ…今ないです」
店員:「身分証明書がないとお売りいただけません」
私:「あー…。」

というやり取りがありまして。
これまでは保険証が財布に入っていたので意識したことなかったのでした。そういえば必要ですよね、身分証明書…。

代わりとして、パスポートを取りに一旦家に帰ることになりました。

さらに買取成立後は住所・氏名等を記入する必要があり、そこにも職業欄が…。
無職…という欄はないんですね。「どれに該当するんだろう??」と、あわあわ。結局「その他」にチェックを入れました。

「勤め人」とか「正社員」の欄にはもうチェック入れられないんだなあ…。
と、そんなところで立場の変化をしみじみと感じたのでした。こんなところで。

ちなみに会社から必要書類は本日無事届きました。遅くなりがち(らしい)と聞く離職票も同封済。有り難いです。
月曜日には社会保険の手続きに行けるので、取り敢えず保険証は確保できそうです~。

0 件のコメント :

コメントを投稿