退職後の手続きに行ってきました。

こんにちは、ふじたまです。
久々に自転車乗ったらお尻から脚の付け根あたりが痛い。

年金と社会保険の手続きに行ってきました~。
その日のうちに保険証ももらえました。これで身分証明書がパスポートだけという状態からは解放されますね。


1.下調べの間違い


前に調べた情報、ちょっと間違っていたみたいです。

マイナンバーが必要だった
②印鑑は要らなかった
写真つき身分証明書が必要だった。

という3点。

①については、参照したホームページでまだマイナンバー制度が反映されてなかったのかもしれないですね。
一旦家に取りに戻ることになってしまいました…。

②については、特に要求される場面がありませんでした。一度サインが必要なところがあったので、それ用だったのでしょうか?

③、身分証明書については年金手帳があれば大丈夫かと思っていたのですが、写真がないと駄目でした。念のため持って行ったパスポートが役に立ちました~。
パスポートでなければ運転免許証かマイナンバーカードになるんですかね。どっちも持ってないので、この先もパスポート切らせられないですね。
…あ、でも前に調べた時も年金手帳と身分証明書は別項目になってましたね。写真つきかどうかは別にしても、単体では元々駄目でしたね…。


2.手続きの内容


手順としては、
①書類を書く(この書類にマイナンバーを書く欄があった)
②書類と年金手帳を窓口に提出
③待機
④年金の手続きが終わると窓口に呼ばれる。(この時に身分証明書を提示+書類にサイン)
⑤年金手帳を返される
⑥再び待機
⑦保険証受取り

連休明けだったせいか、窓口もそこそこ混んでました。待機が長い。本持って行って良かったです。
でも、1枚書類書くだけで年金と社会保険の手続きができるのは意外でした。スムーズ。

振り込み用紙とかはまた後日郵送されてくるらしいので、到着し次第振り込みします。
あとは失業保険の申請ももうできる状態なのですが、旅行に行っている間に連絡が来ると困るので保留。
という訳で、手続き関係で旅行前にやっておくべきことは一通り終わった感じです。一安心ですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿