Lancersで初めてのプロジェクト!でも在宅じゃない。

こんばんは、ふじたまです。
Lancersを始めてから1週間と少し。昨日ようやくプロジェクト案件を受注しました! でもフリーランスっていうより普通にバイトっぽい…? ということで、記録です。

クラウドソーシング「ランサーズ」

1.抽選のお仕事!


①お仕事の内容
新着案件をつらつらと見ていて目についたのが、「抽選代行」のお仕事。列に並んでお一人様一回のくじを引くというものでした。拘束時間は合計2時間くらいで、報酬は税込み4,320円。
もはや在宅じゃないしそんなんアリ? と思いましたが、あったのです。そんなのが。それも同様の募集が複数の発注者からかかっていたのでした。世の中には色んなニーズがあるものですね~。

②なぜ応募したのか?
テープ起こしの案件が全然受けられないのです…! 募集数が少ない一方応募者は大量。プロジェクト案件の受注実績があれば少しは競争力の底上げになるかな? と思ったのでした。
あとは、外出の練習にもなるかなと。求職活動も始めつつあるのですが、こもりっぱなしからいきなり面接とか受けるのは危ないだろ…ってことで。

③受注できた!
日時は募集がかかっていた日から2日後の早朝。そして平日。副業の会社員も主婦もライバルにはならなさそう! と思ったのですが、当たりだったようです。応募者ゼロとはいかなかったものの、無事当選できました~。
「抽選場所からのアクセスが良い」というコメントも功を奏したのかもしれません。

④受注後のやり取り
「詳細教えてください」への返信がなかなか来ず…。何度か催促して、結局お仕事前日の21時くらいになってようやく連絡がつきました。もうちょっと遅かったらキャンセルにしようかと思いましたよ。ギリギリ。
ともあれ、抽選の詳細資料とかも送ってもらえたし、そこから先はわりと普通でした。

⑤割に合うかどうか?
拘束時間2時間で4,320円(税込)。なので、単純計算だと時給2,160円。一見かなり良いバイトです。
でも、そこからLancersの手数料を除くと3,456円。交通費986円かかったのでそれも引いちゃうと2,470円。とすると時給1,235円ですね。…まあ、悪くはないです。抽選に参加するだけっていう仕事内容を考えたら。
ただ、色々やり取りを重ねたりする手間を考えると微妙なところ。今回もなかなか連絡がなくて不安でしたしね。中にはヤバい相手もいるでしょうし…。単にお金がほしいだけなら、普通にバイトした方が楽で安全かなと思います。
ともあれ、プロジェクト受注1という実績を得られたので、その点ではプラスだったと思います。


2.Lancersの利用状況その他


①テープ起こし
先述のとおり、まだ1件も受けられていません。これまでに3件応募しましたが、どれも落選しました。応募数が多い一方募集人数は基本常に1人だし。まあそりゃ採用されにくいよなあ…。
今回で一応実績ありになったので、受注しやすくなったら良いですね。それでも受注できない可能性は大いにありますが…。その時は潔く諦めましょう。

②タスクはちまちまやってます。
アンケートやライティング等を計12件こなしました。今のところ承認率は100%です。
で、肝心の報酬はと言うと合計で393円。手数料を引くと315円です。そして時給換算にすると約125円。…安っ…!
ちなみに比較のためサグーワークスで計算してみたところ、213円でした。うーん…。若干高いものの大きな違いはない。と言うか、サグーワークスだと非承認になることもそれなりにあるので、総合するとどちらが良いかは微妙なところです。


3.今後のこと


今回は実績作り+収入のために仕事をしましたが、今後はできるだけ在宅のお仕事をしていきたいものです。転職が成功したら、その仕事と並行してLancersも続けていきたいと思うので…。
まずはちょっとでも単価の高いプロジェクト案件を受注することを目標にしていきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿