エージェントで転職相談してきた

こんばんは、ふじたまです。
お仕事について考えるべく、転職エージェントに登録してみました。
リクルートエージェントとエンエージェントの2社。リクルートは電話で、エンは対面で面談がありました。

改めて、相談は苦手です。とても。どちらでも「そんなに緊張しなくていいですよ~」みたいなことを言われてしまいました…。ためにはなったけど! こういうの向いてない!


1.リクルートエージェント


①リクナビNEXTからの流れで登録
元々「リクナビNEXT」に登録していたので。リクナビNEXTの方に校正の求人が載っていたので、関連する求人紹介しえもらえないかな? と思ったのでした。情報が共有されるのかなと思ったので、その点でも手間がなくて良さそうだなと。

②求人内容は合わなさそう…。
登録してみてわかったのですが、リクナビNEXTとは掲載されている求人の内容が全然違いました。NEXTの方に載っていた校正の求人も、こちらには無し。
経験者向けというか、ハイクラス求人が多いのかな…? ちょっと合わなさそうな感じでした。

③不安な面談。
ともあれ、電話面談を受けてみました。やっぱりキャリアアップを目指す人が前提とされているような印象。「社内で表彰された経験」とか訊かれたし…。社員10人以下の会社で表彰とか無いですよ…? 事前に基本情報は登録しているはずなんですが、それを見てる感じもあんまりない。
あと、希望を訊かれたときに「リクナビNEXTに載ってる○○みたいな」と言っても通じませんでした。完全に別組織なんですかね。

④求人紹介が始まりましたが…。
メールで送られてきているのですが、大半はぱっと見で「無理!」って感じのものです。営業とかアドバイザーとかが多い。「会話能力が求められるものは避けたい」っていう希望は反映されていないようです…。前職の業種から判断されてると思しき求人内容で、面談の意味があんまりない。
「5個くらいに応募してみてください」と言われたけど、ちょっと無理そう。とりあえずひとつだけ、ネット広告の制作サポートの仕事に応募だけはしてみましたが…。既に合わなさそうな感じがしています。


2.エンエージェント


①登録した理由
エージェントは複数利用した方が良いらしいので、リクルートと同時に申し込みました。
口コミによれば、こちらは規模が小さい分対応が手厚いのだとか。20~30代の転職に強みがあるそうなので、年齢層的にもちょうど良さそう。期待です。

②事前にネット上で性格診断
ネット上で診断を受けて、性格・嗜好を判断してもらいます。これが結構当たってて驚きでした。「コツコツと前向きに努力するタイプ」「人や情報に積極的に関わろうとする姿勢に欠ける」「相手の気持ちや感情を正しく感じ取ることが苦手」「ストレス耐性がある」等。自分で見てて「コイツ大丈夫か…?」って思う内容です…。でも、この診断を前提として求人が紹介されるなら心強いですね!

③評判通り丁寧な面談だった!
実際にオフィスに出向いての面談を受けました。一対一でがっつり。その場で見せられた求人も、データチェックとか情報収集とかの仕事で、「これなら自分にもできそうかも!」と思える内容でした。
ちなみに適性については、「営業希望だったら厳しいけど、校正等の仕事なら十分」とのこと。質問ができるとか、話がかみ合うとか、そういうコミュニケーションにはそこまで問題なさそうなんだとか。良かった。
1時間~1時間半くらいとのことでしたが、結局2時間くらい面談してました。いっぱいいっぱいで…。ちょっと迷惑かけちゃったかもですね…。


3.現状と今後


各エージェントで1件ずつ応募したのと、自分で探した求人にも2件応募しています。取りあえずその4件で様子を見ようと思います。
この中から決まる可能性は薄いですが…。焦って良いことはないと思うので。じっくり考えていきますよ~。

0 件のコメント :

コメントを投稿