校正通信講座、折り返し地点より

こんにちは、ふじたまです。
校正通信講座の第3・4回目が返却されました。入れ替わりに第5回目を提出。折り返し地点ですね。
この調子で進めば、8月末までには提出を終えられそうです。まあ、返却まで間があるので修了自体は9月に食い込みそうですが……。



1.第3・4回の感想


①返却について
第3回と第4回の提出には大体10日くらい開きがあったと思うのですが、同時に返って来ました。あれれ…? 一定量まとまってから採点するシステムなんでしょうかね。謎です。
ちなみに、同じ日に返って来たこの2つですが、封筒は別々になってました。投函日は違うという可能性もなきにしもあらず。いっそまとめてしまえば良いのに……と思わなくもないですね。

②点数は下がってしまった。
1・2回まではすべて90点以上で来ていましたが、3・4回分は実習が80点台となってしまいました。
誤字・脱字の見落としが多かったり、直さなくて良いところを直してしまったり…。回を重ねるごとに難しい問題になっているのかもしれませんが、じわじわ点数が下がっていく感じにちょっと危機感。
次には70点台……なんてことがないように頑張ります。

③誤字発見
教材の中に誤字を発見してしまいました。
他のものだったらスルーするんですが、校正の教材で誤字は……まずいのでは? と、ちょっと不信感が芽生える……。



2.第5回の提出


①一定の速さで取り組むことができていない
テキストを読んでからかなり期間を空け、一気に解答するようなやり方になってしまいました。前回の目標が達成できてないですね……。
それと言うのも、仕事探しを始めてしまったというのが大きいです。書類作成とか、面接準備とか、家でやるこも案外と多い。まあそうは言っても時間はあるわけなので、単にそわそわして他のことに手が付かなくなるってだけですね。並行して色々検討するのって向いてない……。

②漢字が難しいです。
第5回は、字体の扱いについてがメインでした。学んでみて初めて分かりましたが、字体のちょっとした違いなんて、これまで気にしたことありませんでした……。
気にならない、ゆえに違いがあってもなかなか気づけない。今回も間違いだらけで返却されそうでびくびくです。



3.職業として?


①校正の求人探し中
受講するのと並行して仕事探しもしているのですが、未経験OKの校正の求人も少し見つかりました。雇用形態は大体アルバイトか契約社員ですね。
ただ、書籍とか印刷物の校正というのは今のとこありません。ネット広告の校正が大半です。画面上での文章チェックなんかもありました。これはエージェントさんからの紹介です。「校正」というキーワードで検索しても見つからないものもあるので、その点でやっぱり登録して良かったです。

②そのほかのお仕事?
ただ、やっぱりこれを仕事にしてくって不安が大きいなあ……と思うのも事実です。「自分の性質に本当に合ってるのか?」という疑問もさることながら、将来性についての不安もやっぱりあります。
あと、まずはネット広告の会社に通勤することになりそう……というのも不安要素です。会社全体の雰囲気がコミュ障には毒なレベルで明るいのではないかと。あくまでイメージですけどね。
というわけで、他の仕事も並行して探しています。が、そうやって中途半端にしているから勉強が遅れていくんですよね……。絞るのも不安、分散させるのも苦手。ちょっとフラストレーションが溜まっていってる感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿