テープ起こしに修正が入りました。

こんばんは、ふじたまです。
先日テープ起こしの仕事をしたという話を書いたのですが、その後修正が入ってしまいました…。


1.修正について


①修正依頼のメールが来た
先週のうちに納品し、その後は自動返信メールが来ていました。それ以外に特に連絡はなく、「これで終了なんだな」と思っていたのでした。そしたら19日になって再納品依頼の連絡が…。

②修正内容は単純&大量
文字の表記方法がルールに則っていない箇所が多く、全面的な見直しが必要になりました。ひらがなで書くべきところを漢字にしていたりとか、半角と全角を間違ったりとか。
実際、しっかりルールと照らし合わせてはいなかったんですよね…。どう書いたら良いか分からない点を確認する程度でした。甘かったです。

③かかった時間
一括変換などを利用しつつも、「見落としがあって再々納品とかになったらまずいよな…」と思ったので、見直しは細かめに。辞書を引いたりルール一覧を読んだりしながらだったので、それなりに時間がかかりました。大体2時間半くらい。


2.ちょっと考えを改める


①時給換算
1時間の音声に大体8時間かかるというのが前回の計算でした。が、今回の見直し分を足すと、かかった時間の合計は10時間半。時給換算にして16円マイナスの457円です。

②ある程度時間をかけたほうが良さそう
前回「もっと速くできそう」と言ったものの、前言撤回です。次回はもっと慎重にしなくてはなりませんね。
もちろん慣れてくればルールを参照する回数も減るだろうし、手早くできるのかもしれませんが…。短期的にはちょっと難しそうですね。

③仕事だという自覚を強めるべき
自宅での作業ということも相まって、割とふわっとした意識になりがちなのかもしれません。お金をもらってるということをもっとしっかり意識しなければ…。反省です。
仕事である以上簡単にはいかないですよね。というのが今回の教訓でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿