Lancersコンペの当選、1件出ました!

こんばんは、ふじたまです。
また少々間が空いてしまいました。

先日Lancersのコンペ案件に手を出した旨ご報告しましたが、そのうちのひとつが無事当選しました! これはなかなか嬉しいですね~。

当選すると提案一覧にバッジ的なものが。わーい。


1.時給換算すると……?


①今回の報酬
ネーミングの案件で、報酬は10,800円でした。そこから手数料を引くので、手元に入るのは8,640円です。

②落ちたものと合わせてみる
これまでに応募したもののうち、選定が終わっているのはこの案件を含めて4件です。(明らかに無謀だったイラストコンペはなかったことにしてます……。)
まだ選定が終わっていないものも結構あるんですけどね。
ともあれ、1件あたりかけた時間は大体30分~1時間くらいですかね(ちゃんとは計っていませんでした)。
そうすると、現時点までの時給は3,000円前後。これは……なかなか良い収入なのでは?


2.競争率は思ったより低い?


①他の提案内容
応募が締め切られると、一旦他の人の提案も見ることができるようになります。
ざっと見てみたところ、どうやら思ったよりいいかげんな提案が多い様子。説明なしで名前だけだったり、依頼内容に反していたり……。
手軽に応募できる分、軽いノリで出す人が一定数いるということですかね。もちろん募集者の琴線に触れればどんなノリだろうと当選するということもあるだろうと思うので、一概に「競争相手ではない」とは言えないのですが。

②依頼主が根拠を重視するかもしれない
当選後、依頼主のコメントとして「ネーミングの根拠が製品の意図と合致したため選んだ」という理由が掲げられていました。
どうやら説明書きを見て選んでいただいたようです。そういった選び方であれば、競争相手はある程度時間をかけた人だけということに。希望が見えてきますね!
それにしても、当選理由とか教えてくれる依頼者さんめっちゃ親切。有り難い。


3.まとめ


もしかしたら収入源にする余地ありかも? という程度ですが、ちょっと明るい兆しです。
他の案件の結果によっては換算時給が右肩下がりになるかもしれませんが……。調子に乗って大量に応募してしまったし……。
ともあれ、他の結果が待たれます。

※そういえばブログのフォーマットを変更しました!
 プレビューで見るまで忘れてました……。

0 件のコメント :

コメントを投稿