求職活動の現状

こんばんは、ふじたまです。

最近ほぼLancersと校正通信講座についてしか書いていませんでしたが、求職活動もしています。いるのですが今手持ちがゼロです。一旦記録しておきます。

1.応募状況


応募したのは以下の4件です。

・校正:アルバイト
・データチェック:契約社員
・データ収集:正社員
・校正:契約社員

全て1次面接で落ちています。コミュ障の宿命ですね。
書類は通るんですが……。これは新卒の時と同じです。しかしそれは良いことばかりでもなく、片っ端から書類出してると片っ端から面接受けることになるんですよね。かつてはそれで疲弊してしまった面もあります。
同じ轍は踏むまい、ということで、かなり絞って応募しています。


2.利用媒体


最初のアルバイトはエンバイト、データチェックはリクルートエージェント、残り2つはリクナビNEXTから応募しました。
エージェントはもう1つ、エンエージェントにも登録しているのですが、応募0です。……というか面談時に見せられた求人について「応募しておきますね」って言われてましたが、その後なしのつぶてです。謎です。既に見放されている可能性もあり。


3.今後どうしよう?


契約社員かアルバイトで就職して、今やってるLancersとかも続けて…というのが望ましいと思っています。正社員になりたくなった時のことを考えると、契約社員がベストでしょうか。
ただ、ネットで調べていると、「仕事は正社員と同じで給料だけが安い」という契約社員も多そうなんですよね。そういうのを見極める目が自分にない以上、雇用形態から働き方を想定することはできそうにないのでは……。

……などとうだうだ考えているので応募数が増えないというのも多分にあります。
考えすぎても動けないけれど、何も考えないで挑めばやっぱり失敗する。中庸が苦手です……。

ともあれ、まもなく校正の就職相談室に登録できるので、そこからの求人紹介を待ちます。その内容をもとに考えていければ。

0 件のコメント :

コメントを投稿