これと言って何もしていないのに疲れるのはなぜなのか。

こんばんは。ふじたまです。
気が付いたらまた随分と間が空いていましたね。

その間何をしていたわけでもないのです。普通に会社行って、普通に仕事してます。それだけなのに、疲労感というか、倦怠感というか。溜っています。

別にやることもないのに、身支度するのが面倒でなかなか寝れなかったり。かと思うと、休日10時間~13時間くらい睡眠をとっていたり。

やる気が起きない→生活が不規則になる→疲れる→やる気が起きない
……という悪循環がぐるぐるしてます。

直接の原因と言えるようなものも特にないので、色々合わさった結果なのだろうと思います。
というわけで、ちょっと整理してみます。大まかには、

①おおよその退職日が決まった
②今やっている仕事の後任が採用された

という2点について。


1.退職日について


ずっと曖昧になっていた退職日。少し前にようやく、「この日に退職でどうでしょうか?」という提示をされました。
その場で大丈夫と応えたものの、「よく考えてください」と言われ、保留に。
正直もういつでも良いのですが…。
もう一度「その日で良い」と言ったとして、理由を求められたらどうしたら良いのか。

会社の人達は優しいのだと思います。心配されているのは分かります。
でも私は、その心遣いに応じらるような精神をしていない。何に対してどう反応するのが正解なのか分からない。結果、自己嫌悪とか、不安感とか、そういう諸々ばかりになっています。


2.後任(?)が採用された


私が辞めた後のために、中途の人が採用されました。で、今、引継ぎをしています。
引継ぎ。これが発生するとは正直思っていませんでした。私がやってることってほぼ全部先輩方にもできることだし。新しい人とは入れ替わりになるのかな、くらいに思っていたのでした。

1対1で話す。しかも自分が教える側の立場。しかも2人きりになることが多い。しかも相手は年上。
そういうの……めっちゃ苦手です……。変なこと言ってないか?という不安もあり。
苦手な仕事を減らすと言われ、実際コミュニケーション力が必須なお客様対応は代わってもらっていたのですが。きつい状態が形を変えて復活しています……。

3.まとめ


文章に書いてみてちょっと整理できたような、そうでもないような。まとめると、
・自分の駄目さ加減が際立って自己嫌悪。
・退職日が大体決まったのに行動を起こせていなくて(というか考えることすらできていなくて)不安。
・コミュニケーションが増えて疲れる。
・社内で今自分がどういう立場なのか謎過ぎて不安定。

という感じでしょうか。
……自分の駄目さ加減をさらけ出すだけで終わってませんか?これ。取りあえず今できることは、

・退職日を確定させる。
・退職後の段取りを調べ、不安感を低減させる。
・何か気分転換になるようなことをする。

というあたりですかね。
何もやる気しないとか言ってる場合ではないんですよね。本当は。もうちょっと頑張らなくては……。

0 件のコメント :

コメントを投稿