仕事を辞める日が決まりました。

こんばんは。ふじたまです。
退職の日が決定しました。4月20日です。

半端なような気もしますが、締日の関係上このようなことに。私は退職後即再就職するつもりはないので問題ないのですが、転職してすぐ就業するような場合は難しい日程ですよね。普通はどうやって決まるんでしょうか…?

ともあれ、今後の展開としては、

・4月20日:退職
・~4月30日頃?:書類を揃えて失業保険の申請
 (稼ぐ手段を模索、色々試してみる)
 (資格の勉強などする)
・~8月頭?:失業保険給付開始
・~11月?:失業保険の給付

という感じになるのではないかと。

1.失業保険について


①待期期間が発生する 自己都合退職なので、申請後3カ月間は待機期間になってしまうんですよね。色々と例外もあるらしいのですが、どれも当てはまらなさそう。普通に待ちます。

②求職活動が必要 あと、やっぱり「次の仕事を探している間の手当」という性質上、何かしらの求職活動をしていないともらえないそうです。ハローワークで開催されるセミナーへの参加、エージェントへの相談なども活動として認められるようですが……。
まずは1度ハローワークに行ってみねばですね。大学時代の就活も含め、未だ足を踏み入れたことがないので…。ちょっとどきどきですよ。


2.仕事を辞めた後のこと


①次の仕事? これまで調べた中では、「校正者」と「テープ起こし」が比較的向いているのではないかと思っています。
特に気になっているのは校正です。以前適職について書いた時にも名前が挙がった職業ですが、集中して黙々と行う仕事の代表格。
失業保険を受給しつつ校正の資格を取り、給付終了と前後して就職(可能なら在宅勤務)、という流れが、今のところ理想に近いかな?と思っています。
ただ、将来的にこれで食べていけるのか?など考えると、色々不安も。それについては、長くなりそうなのでまた別途まとめたいと思います。

②その他、退職後にやりたいこと
取りあえず旅行したいです。海外とか行きたいです。もちろん1人旅で。
元々引きこもり体質と言うか、特段旅行が好きというわけでもないのですが。さらに言うとどこか特定の行きたい場所があるわけでもないのですが。
要は、「ここじゃないどこかへ行きたい」的なアレです。現実逃避ってやつです。求む非日常。
あと、今お金を稼ぐことに対するモチベーションが極々低くなっているので、ちょっと散在して、良い思いして、「やっぱりお金はあった方が良いよね!」という方向に気持ちを持って行きたい。
無職になるとは言え、そのくらいの贅沢は許されるよね?良いよね?……ということで。
ひとつ楽しみを持っておいて、残りの会社員生活を乗り切りたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿