気が付いたら満期!新生銀行3カ月定期預金

こんばんは、ふじたまです。
雪降ってるの久々に見ました。寒いです。

11月に始めた新生銀行の「スタートアップ定期預金」が、
満期になって戻ってきていました。
あれからもう3ヵ月経ってたんですね!? 早いなあ…。

1.スタートアップ定期預金についてのおさらい


①3カ月限定の定期預金
3カ月ものの定期預金ですが、利用できるのは口座開設後3カ月のみ。
つまり、開設直後に定期預金を始めたとしても満期になる頃にはキャンペーンが終わっているというタイミングです。再投資はできないってことですね。

②期間が終了すると?
開設後3カ月目の1月中には、投資方法の選択画面から消えていました。さらに、利用していた定期預金が満期になった今は、口座情報の画面にも表示されなくなっています。
そして、預けていた金額+利息はいつの間にか普通預金口座に入金されている。
……預けていた形跡が全然残っていなくてちょっと不安になりましたが……。まあ、翌月には取引レポートが見れるようになるので、そこにはちゃんと入っているのだろうと思います。多分。


2.結果


利率が変動したりするわけでもない定期預金なので、結果も何も予定通りなわけですが。一応、結果です。

預けた金額:300万円
利息:3,013円

3,000,000(預けた金額)×0.005(金利)×0.8(税引き)÷12×3(3カ月)=3,000

あれっ、計算より若干(13円)多い…と思いましたが、日数単位で計算されているからというのがその理由のようです。細かい。ともあれ、3,013円をゲット。ほくほくです。 ほぼノーリスクで手に入っていると思うと、結構おいしいんじゃないでしょうか?
もっと長期間使えれば良いんですけどね。改めて、一昔前の高金利時代が羨ましい。


3.これからどうするか?


さて、問題はこれからどうしようか?ということです。
元々は、「この定期預金が満期になるまでに次の展開を考えておこう!」と思っていたのですが。何やかんや後回しにしているうちに今に至ってしまっているという……。

取りあえずの処置として、丸ごと新生銀行の2週間満期定期預金に移しました。大雑把!
2週間単位で引き出せるので普通預金感覚で使えるけれど、
金利はしっかり0.05%という優れもの。
次どうするかが決まり次第、ここから小出しに引き出していこうと思います~。
……ああ、放置期間長くなりそう……。

0 件のコメント :

コメントを投稿