Lancers経過報告②

こんばんは、ふじたまです。約1カ月ぶりの更新です。その割にあまり進展がないのですが……。

ここのところ求職活動にウエイトを置いていたこともあり、ネットのお仕事からはちょっと離れ気味なところがありました。でも就職は決まらず、やっぱりネット収入も欲しい……という状況。
どっち付かずなのも良くないし、一旦現状のまとめをしてみたいと思います。というわけで、今回はLancersの利用状況をまとめます。


1.ネーミング・キャッチコピーの通過状況


①提案はしてみたけれど……
何か見つけたら提案、手が空いたら提案、というのを繰り返していましたら、結構な数になっていたのでした。
今回数えてみたら、計132件。1件30分としても、66時間は掛けてる計算になりますね。

②採用は増えず!
そんなに提案したにも関わらず、採用は最初期の2件のみ。それ以降は次点にも引っ掛かっていません。悲しいです……。
やはりビギナーズラック的なものだったのかもしれません。

③キャンセル案件もある
提案した中には、最終的にキャンセルになったものもあります。提案者全員に報酬が割り振られるシステムで、少しだけお金になりました。
が、何分提案数が多いもので、多くても50円といったところ。10件のキャンセルが390円になりました。……あまり嬉しさはありませんね。ゼロよりは良いけど。

④時給換算は低みへ
初期に当選したせいで「良い収入になるかも?」という期待があったのです。初回当選時の計算では時給換算3,000円くらいでした。しかしその後は右肩下がり。
2件分の当選報酬(19,008円)+10件分のキャンセル案件参加報酬(390円)で、収入合計は19,398円。時給にするとおおよそ293円。実に10分の1以下! まあ、ライティングと同レベルと考えれば極端に悪いわけでもないですが。
それでも今後不採用が続けばさらに下がっていくわけで……。ちょっと見直した方が良いかもしれません。


2.その他で若干の収入あり


①ショートショートのコンペで採用1件
ショートショートを1篇丸ごと提案するというコンペがあり、採用されました。
2000字程度の小説で、当選報酬3,000円、次点が2,000円×5件。手間がかかる割に報酬は安めです。一見すると参加のメリットが薄いです。
けれど、そのせいか提案も少なめの32件。しかも結局4件が採用となったので、次点と合わせたら3~4件に1件は採用されたことになりますね。
こういう案件は意外と穴場だったりするのかも? でも、ネーミングと違って募集が滅多にないので、2匹目のどじょうは狙えなさそうです。

②プロジェクトは参加できず
前回の経過報告ではプロジェクトへの提案を優先すると宣言していたのですが……。
ライティング系に何件か提案してみたものの、採用はゼロ。希望条件が高すぎるのかもしれません。でも、条件を下げるくらいならサグーワークス活用した方がメリット大きい気がするんですよね……。


3.就職を目指した方が良さそう


①Lancersでの収入が伸びる目途は立たず
現状最低賃金には遠く及ばない収入ですし、収入アップの目途もありません。やっぱり雇用されて働いた方が良いのだろうなあ……という気はします。

②細々と収入を得ていく方向で
継続受注を目指してのプロジェクト提案は一旦休止しようかなと思います。ほとんど採用されてませんしね……。
しばらくは、コンペのうち可能性がありそうなものと、簡単なタスク案件をちまちまやっていこうかなと思います。

   クラウドソーシング「ランサーズ」

0 件のコメント :

コメントを投稿