チャンスイットの使い勝手は?

こんばんは、ふじたまです。
先日NTTifマネーセミナーについて書きましたが、そこで少し触れた「チャンスイット」について補足します。


1.チャンスイットとは?


いわゆるポイントサイトというやつです。

・サイトを経由してサービスを利用する
・アンケートに回答する
・ゲームに参加する
・広告をクリックする

等々、色々なアクションでポイントが貯まるというもの。
そういうサイトって結構数があるかと思いますが、チャンスイットの特徴的なところは、募集中の懸賞のまとめがあるというところでしょうかね。懸賞の応募でもポイントが貯まる場合があります。


2.チャンスイットのポイントの使い勝手


こういうサイトを使う時、ポイントの使い勝手って大事ですよね。正直言うと、チャンスイットは使い勝手という点ではそんなに良くないです。
可もなく不可もなくという感じで。

①有効期限がある

一定期間使わないとポイントが消滅します。
あまりチェックしていなかったのでサイトを見直してみたら、取得してから1年間使用されなかったポイントは、2月末と8月末に消滅いたします」とのこと。

たまにしか利用しないでいると、この1年ちょっとという期間は微妙ですね。わたしも何度か期限切れになってしまっています……。
でも、「取得してから1年で消える」ではなく、年2回まとめて消えるタイミングがあるというのは、割と良心的かも?
月毎とかで消えてしまうよりは、だいぶ貯めやすいのではないかと。

②ポイントの使い道

ポイントの使い道としては、

・現金化
・ギフト券(Amazonギフト券、iTuneギフトコード等)への交換
・他サイトのポイント(Pex、NetMile等)への移行
・商品交換

などがあります。
一番お得なのは他サイトのポイントへの交換でしょうか。私は専らPexポイントに替えています。Amazonギフト券に替えるにしても、一旦Pexを経由した方がレート良いのです。

なお現金化は初回のみ手数料無料ですが、その後は金融機関によって1回50~100円かかります。特に少額の交換だと相当大きな割合になってしまうので、ちょっと損な感じです。


3.ポイントの貯め易さは?


①自分の活用状況
あまり活用できていないのが現状です。1月の利用は以下のような感じ。



NTTイフマネーセミナーの12,000ポイントが図抜けていますね。他はまあ、アンケートに答えたり、広告をクリックしたりという程度です。

②貯め易い使い方は?
やっぱり「チャンスイット経由の申し込み(無料会員登録など)」に一番うまみがあるように思います。アンケートとかクリックは補助程度といったところ。
今回のマネーセミナーもそうですけれど、おそらくチャンスイット経由以外ではポイントを得られないであろうサービスが結構あります。そんなにしっかり比較しているわけではないので確かなことは言えませんが……。

ちなみに、以前はホットペッパーのサロン予約でもポイントが貯まったので、それで結構稼いでました。リクルートポイントとの二重取りができて、なかなかお得だったのです。
今はもう終了していますが、そういう貯めやすいサービスがちょくちょくあるというのが、今もチャンスイットを利用している理由として大きいです。


4.チャンスイットはおすすめできるか?


チャンスイットで得するかどうかは、何をメインで利用するかでかなり差が出そうです。

・新たに会員登録をしたいサイト等がある。
・他のポイントサイトに載っていないようなマイナーなサービスに申し込みたいと思っている。
・ポイントを獲得できるかどうかはともかく、懸賞に応募したい

というような目的であれば、結構役立てられそう。
でも、アンケートでポイントを稼ぎたいならアンケート専用のサイトの方が多分稼げます。また、サイト経由でのショッピング目的であれば、他にもっと還元率が高いサイトがある気もします。
取りあえずサイトを見てみて、目的に合いそうなら登録しておいて損はないかな?というくらいの、ゆるいおすすめ度です。

チャンスイットでお得生活

0 件のコメント :

コメントを投稿