NTTイフマネーセミナーに参加した感想

こんばんは、ふじたまです。

お金についての勉強が10月以降全く進んでないな……と言うことで。無料のマネーセミナーとやらに参加してきました。

NTTイフが主催するセミナーで、わたしが参加した回の講師はウィムという会社の代表取締役、松井信夫さん。
こういうセミナーって売込みがありそうなイメージがあってちょっと不安でしたが、何だか拍子抜けしちゃうくらいあっさりでした。


1.参加を決めた理由


①ポイントがもらえるキャンペーン
ポイントサイトのチャンスイットを経由して申し込むと、1,200円分のポイントをもらえるキャンペーンをやっていたのでした。万が一全くためにならない内容でも、得をすることは間違いないってことで。交通費払ってもお釣りがくる!
ちなみにセミナーそのものにも特典があって、ロクシタンのハンドクリームがもらえました。……特典充実し過ぎてると逆に不安になってくる気もしますけどね!

②NTTグループが主催
何だかんだ言って大手は安心感あります。ホームページ上でも商品の売り込みはしないと明記されていました。
あと、ブログの口コミなどを見ても同様のセミナーで売り込みがあったという話は見当たらなかったので、取りあえず信用できそうかな?と。

③内容が合いそう
女性対象の「財産の作り方・増やし方」ということで、自分に合っていそうだなと思いました。
「保険」とか「ライフプラン」とか冠されたセミナーが結構多いのですが、それだと結婚・出産・育児等々が前提になっていたりしそうで。ぼっちライフを送っていくつもりの自分にはちょっとそういうのは合わないかなと思いました。


2.内容


さて、肝心の内容ですが…。
要約すると、「日本円だけで資産を持つのは危険で、優良な国の債権に投資するべき。」という感じでした。
2時間のセミナーで、結構駆け足な感じでした。端折って話されている上に自分事前の知識不足もあり、「??」となることもしばしば。

あと、「具体的な商品の紹介をしない」がために、「具体的に知りたかったら相談に来て」との言がちょくちょくありました。
ただ、相談に行くかどうかは用紙に書いて提出するだけなので、直に何か言われるようなことはありません。相談自体も無料だそうです。私は行きませんでしたが。
まあ、宣伝も兼ねているから無料での開催が成り立っているんですかね。

3.感想


初めて知ることも多く、勉強になりました。説明も分かりやすかったです。
ただし、実践的な内容というわけではありません。具体的な方法・商品の紹介はないので当たり前と言えば当たり前なのですが。
講師の方も最初に言われていましたが、あくまでも目標は「正しい投資の基本を知る」というところでした。
学んだことは、

・投資は正しく行えばきちんとお金を増やせる。
・しかし、よく考えないで投資をすると、間違った投資(投機)をしてしまいがち。
・正しい知識を持って、先入観を持つことなく判断することが必要。

というような感じです。
で、セミナーでは、相談会に行けばその「正しい投資」のためにアドバイスしますよ!来てみてね!という流れになるわけです。
確かに話を聞くと、「相談した方が良いかも!」とも思うんですよね。でも、専門家とは言え1人の話だけから判断するのもまた危険なような気はしますし、自分の知識が不十分だと、本当にただ言われた通りにすることしかできなくなってしまいそう……。

相談するとしても、まずはもっと勉強して、自分でもやってみてからかなと思います。それで失敗したらその時にまた考えようかなあ。
……前進したような、そうでもないような。

0 件のコメント :

コメントを投稿