Shinobiライティングのメリットとデメリット

こんばんは。ふじたまです。
収入の作り方について真剣に考えなければ、ということで。
今唯一使っているShinobiライティングについて、振り返ってみようと思います。



1.私のShinobiライティング利用歴



2011年に登録したので、もう5年になるんですね。時が経つ速さに危機感を覚える今日この頃……。
もっとも、就職活動中のお小遣い稼ぎに始めたものなので、就職してからは殆ど使っていません。
仕事を辞めることを考え始めてからじわじわ再開しているので、実際の利用歴としては1年+ここ最近数カ月という程度ですね。


2.Shinobiライティングのプラス面


Shinobiライティングを使ってみて良いと思ったことは、以下の3つです。

①登録してすぐに記事を書き始められる。
②書き易い案件が多い。
③現金化しやすい。

つまりは「手軽!」ってことですね。

①登録してすぐに始められる
文章能力のテスト等もなく、登録してすぐ始められます。登録後も、募集されている条件などを見てエントリーするだけ。煩わしいやり取りや、個別の案件への応募基準なんかもありません。
簡単に始められて、しかもいきなりどの案件でも書ける。とにかく隙間時間で始めたかった就活時の自分には、これが有難かったのでした。

もちろん記事を書いた時には個別に審査があるので、場合によっては弾かれるのでしょうけれど…。
まあ、普通に文章を書いていれば大丈夫という感じです。

②書き易い案件が多い
いつ見ても何かしら書ける案件があるというのは、メリットとして大きいと思います。
Shinobiライティングで仕事をする際は、ジャンルやキーワードなどから自分に書けそうな案件を探します。このジャンルがとにかく幅広い!のです。
書けそうにないものを除外していっても、結構選択肢が残ります。

私の場合、
・通販の利用について
・本やアニメ、漫画の感想や紹介
・大学受験、TOEIC等について
・雑学
……というようなあたりに、積極的に手を出していました。

まあ、大学受験等については当時現役大学生だったからこそというか。今はもう知識が古くなっていそうなので書きませんけどね。
他にも、地図をもとに道案内をするとか、参考URLに載っている情報をまとめるとか、事前知識がゼロで、誰にでも書ける案件もちらほら。手をつけやすいです。

③現金化し易い

報酬はポイントで支払われるのですが、現金化は500円からOKしかも、ジャパンネット銀行と楽天銀行は手数料も無料です。
ちなみに私はこのために新しい口座を作りました。が、元々口座を持っている人なら、その手間すらなく現金化できるのです。

あと、Amazonギフト券やPexポイントなどとも、現金と同じレートで替えられます。この交換も何回か利用しました。



3.shinobiライティングのマイナス面


まあ、何事もプラス面だけってことはないわけで……。

①単価が安い。
②レベルアップができない。

というマイナス面も、shinobiライティングにはあるのです。プラス面に比べて少ないようにも見えますが、使い続けていく上では、実際結構な大きさのマイナス面だったりします。

①単価が安い
案件によって差はありますが、大概安いです。私が直近で書いた5件を見てみると、以下のとおり。

・580文字で110円
・665文字で110円
・614文字で110円
・1,064文字で250円
・1,075文字で200円

文字単価で0.17~0.23円。平均すると0.19円くらいです。私はまだ他のサービスを使ったことがないので、残念ながら他との比較はできないのですが…。

参考として、しげぞうさんの本『Webを活用して副業ライターで稼ぐ』(2016年、秀和システム)を見てみると、

・スタート時の文字単価は0.07円だった。
・副業ライターをするのなら文字単価1円以上を目指して欲
しい。

ということが書かれています。
つまり0.19円という文字単価は、最低値ではないものの仕事として成り立つレベルには全く及ばない……という程度のようです。
ただ、「対象の5記事で100ポイントボーナス」などのキャンペーンもちょくちょく開催されているので、実際に受け取っている金額としてはもう少し高くなっているとは思います。

②レベルアップができない
これは、「すぐ始められる」ということの裏返しでもあります。続けていても、それによって優遇されるということがありません。
例えば、実績に応じて応募できる案件が増えたりとか、ポイントが増えたりとか、そういうのが無いってことです。
ずっと最初の条件のままなので、ちょっともったいないような気がしてきます。


4.結論


①良くも悪くも簡単

Shinobiライティングの特徴は、良くも悪くも「簡単」ということに尽きると思います。
簡単なので誰にでもできるし、すぐ換金できる。一方、誰にでもできるからこそ相応の金額にしかならない。経験者だからって優遇されない。
メインの収入源として利用するには、ちょっと現実的じゃないかもしれませんね。

②今後どうやって使うか?

・ライティングの実績作り
・他の仕事がない時の繋ぎ、お小遣い稼ぎ

という程度で使っていくのが良いかと思います。
まあ、まだメインの収入源をどうするかが決まっていないので、当面は現状維持という感じですが。

ともあれ、これから始める人や隙間時間を使ったお小遣い稼ぎがしたい人には、割とお薦めです。 


0 件のコメント :

コメントを投稿