「ブログでアフィリエイト」の可能性

こんばんは。ふじたまです。

「ネットでお金を稼ぐ」ということを考えたとき、定番の手段と言えば、やっぱりアフィリエイトではないでしょうか?
ご多分に漏れず、私も検討しました。が、どうやら自分にはあまり向いていないようだという結論に至りました。


1.まずは本を読んでみた


ざっくり勉強してみようと思って読んだのが、
アナログ文系サラリーマンでもできる!アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法
というどストレートなタイトルの本です。


    

本はこの1冊だけで、あとは実際のブログやサイトなどを見て学びました。このブログの作成にも、そういうところの「ブログの作り方」的なものが反映されていたりします。


2.このブログがアフィリエイトに向かない理由


①記事の分量
複数のサイトや本で書かれていたのが、
・1日少なくとも1記事以上書くべき
・3ヵ月で100記事を目指すべき
・1記事あたりの文字数は1,000文字以上

ということです。

対して、自分が書いたものは、この1ヵ月半で約30記事(※削除・整理を行ったため今はそれより減っています。2017年9月26日追記)。
必要な数には遠く及びません。ブログを「日記」として扱うと、やっぱり更新は1日~数日に1記事程度に留まります。
アフィリエイトを目的にやっていくなら、普通に書くのでは全然足りないですね。

②ブログの目的
よく、「好きなことをブログにすればいくらでも書ける」というような言葉を見かけます。
このブログはその真逆です。コミュ障が生きる道を模索する……ということで、基本的に元々興味の薄い対象について調べてまとめています。毎日更新ができるほどのモチベーションは、正直言って無いですね。

3.自分がアフィリエイトに向かない理由


「このブログが」というだけでなく、自分自身の適性としてもアフィリエイト向きではなさそうです。

①アクセス数を伸ばすことが必要
アフィリエイトをしようと思ったら、当然ブログのアクセス数を伸ばすことが必要になってきます。その手段としては、例えばSNSでの情報発信や他のブロガーさんとの相互リンクなど、ブログを外に繋げていく努力が必要になります。
実際このブログでは現時点では何もやっていないので、アクセス数はめっちゃ少ないです。

②情報発信=コミュニケーション?
アクセス数を増やす工夫。要は売り込みが必要ということです。そうなると必然的にコミュニケーションが取れなくてはならないわけです……。
対面コミュニケーションではないとは言え、自分にはかなり足りていないところです。

4.少なくともこのブログでは稼げるようにはならない。


正直、ブログアフィリエイトなら、「勉強しつつお金になって、一石二鳥!」というのが狙えるのでは?と思っていたところがあります。しかし、それはちょっと虫が良すぎたようですね。
こういう感じのブログでは、あまりお金儲けは期待できそうにありません。

ただ、アフィリエイトもできるようにサービス登録などはしてあるので、今後も時々は広告貼ったりしていこうと思います。
ともあれ、メインはあくまで勉強のため!というスタンスで続けていこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿