下調べ不足が露呈。ゆうちょの定期貯金を解約するという選択ミス

こんばんは、ふじたまです。ゆうちょの定期貯金を解約して来ました。
そして、その日のうちに「あれっ、失敗したんじゃないかこれ」と思ったので、そのことを書きます。


1.解約しようと思った理由


定期貯金を解約しようと思った理由は、
・ホームページ等で、現在の金利が低いと分かったから。
・他の方法ならもっと増やせそうだと思ったから。
・新生銀行なら期間限定だけど利率0.5%になる定期預金があるから。
というものでした。

自分では「ちゃんと下調べしたし、これでお得になるぞ!」
……と思ったのですが……。


2.実際に解約してみた結果


①解約後の通帳を見てみると?
手続きを終え、通帳を見てみたらこんな中身になっていたのでした。


予想外に利息がついている……。
ていうか、金利0.4%?
超低金利だって聞いたから解約したのに??

②改めて調べてみた結果
改めて検索してみたら、Yahoo!知恵袋に「ゆうちょ銀行の定額貯金について」の質問がありました。
「利率0.4%の定額貯金を残した方が良いと言われたのだけど、満期時の利率が適用されるのではないのか」という質問。対する回答は以下の通りです。


定期は預けたときの利率が預入時に決めた期間適用されます
途中で解約すると普通預金程度の利息にしかしない決まりです

定額貯金は10年間続きます
半年経てば当初の利率で解約は自由です

……。
そうだったんですか……!?

そして、この質問見て初めて気づいたのですが、よく見たらこれ、「定額定期貯金」……でした……。てっきり「定期預金」と同じものだと思い込んでいたのですが、まさかの別物だったのでした。

思い返してみれば窓口のお兄さんも「本当に全額下ろすんですか?一部だけ残すこともできますよ?」って言ってたんですよね。
それって、「もうこの時みたいな高い利率で貯金なんてできないんですよ?」ってことだったんですね?
その時に少しでも疑問に感じて何か質問していれば……。

知識が不足している自覚はあるくせに、下調べが足りてないんですよね……。きちんといろんなことを把握したうえで動こうって思ったのに、開始1カ月でこのざまですよ。
悔やんでも仕方ないけど、もうちょっと慎重に動くようにした方が良いですね。私は。


3.最後に


万が一、「ゆうちょにお金預けてるけど、違うとこで定期預金しようかな~」……と思っている同類さんがいらっしゃったら、現在の条件は念入りに確認することをおすすめします。
まあ、私みたいなうかつ者はそういないとは思いますけどね……。

0 件のコメント :

コメントを投稿