親への頼り方は?お金と家事について考える

こんばんは、ふじたまです。
生まれてこの方、1人暮らしというものをしたことがありません。

実家暮らしを続ける人が増えている、という話はよく耳にします。しかし、「自分はその中でも特に親に甘えている方なんじゃ…?」と不安になることもしばしば。

実家暮らしの人達は、実際どの程度親に頼っているのか?
ということを、調べてみました。


1.実家に入れる生活費はいくらくらい?


まずはお金について。
私は月々5万円の生活費を親に渡しています。ちなみに兄も同額で、金額は「大体こんなもんじゃない?」ということで決定しました。この金額、どうなんでしょう?

①実家暮らし女性の65%がお金を入れている
SUUMOジャーナルの記事『実家暮らし派に聞いた!ズバリ、家にいくらお金を入れている?』によれば、毎月一定額を実家に入れている女性は全体の65%強だそうです。
金額はと言うと、20~24歳女性で2万4,706円、女性全体だと3万6,059円。

②月5万を入れる20代は全体の13%
別のアンケートには、20代の13%が「実家に月5万円入れている」という結果もありました。
微妙なところですが、少数派というほどでもないようですね。

③対象者は不明なので……。
上記2つのアンケートでは、回答者の雇用形態や収入の有無は考慮されていないようです。
一定額の給与を得ていることを考えると、平均より少し多いくらいで妥当なのかもしれませんね。


2.家事はするのか?


①自分がやっている家事

・自室の掃除
・自分の寝具の洗濯
・朝・昼食の用意(自分の分)

あとは夕飯の配膳とか、残り物をタッパーに詰めるとか。現状、「子どものお手伝い」レベルのことしかしていません。

買い物、料理、洗濯等々、日常のことはたいてい母と祖母が分担してやっています。

②実家暮らし女子の家事事情
国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、実家暮らしの未婚女性が母親から受けている支援は以下のとおり。

・食事:91.5%
・洗濯:84.2%
・掃除・片付け:62.4%
・買い物:54.3%

食事と洗濯は親にやってもらうのが一般的で、その他の家事については人による……という感じでしょうか。


3.まとめ


「このくらい頼ってるのは普通」という結論に至ってしまいました。
調べてみたら「自分ももっと自立しなきゃ!」という方向に行くかな?と思ったのですが……。少し安心する一方、前進はないという微妙な結果に納まりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿