1年間の収入と今後の目標

こんばんは、ふじたまです。
ブログを放置しているうちに、今の職場で働き始めてから1年以上が経過していました。
時間が経つのが速い……!

というわけで久々の更新ですが、
1年間の収入などを総括してみたいと思います。


1.本業の収入アップ


①金額
額面:313万円
手取り:277万円

前職より10万円ほど高くなりました!
前職(正社員時)よりも下がる見込みだったので、嬉しい誤算。
主に残業代のおかげですけどね。

②労働時間
しかし残業代効果で給与アップって、残業し過ぎってことでは?
実際毎日2~5時間程度は残ってるので、ちょっと危うい領域に入ってますね……。

ただ、土日祝日や年末年始などが普通に休みなので、
前職(隔週休二日、祝日関係なし)よりも労働日数は減っています。

月当たりの労働時間で考えるとプラマイゼロという感じです。
むしろちょっと減ってるかも?

……まあ、それでも普通に残業は減らすべきですけどね。
上から注意受けてるし……。


2.副業の収入も少しあり


①失業中の収入を現金化
副業で得た収入は、合計6万3,000円ほど。
ただし、実際に稼いだのはほぼ失業中です。

Lancersやサグーワークスに留めていた収入を放出した形ですね。
以前に書いたように、失業保険対策で現金化を避けていたのでした。

②本業と並行して稼いだ金額は少なめ
副業として稼いだ金額は、現金化していない分を含めても1万5,000円程度。
時期は研修期間に集中しているので、両立できているとは言い難いです。


3.まとめと今後のこと


①意外と収入を得られている
仕事自体は楽になったのに収入は増えているということで、
改めて、前職を辞したのは間違いではなかったと思いました。

仕事のできなさには定評があった(?)もので、
転職に成功しても給料は下がるものと思ってたんですよね……。

結論としては、仕事が合わないなら普通に変えた方が良いってことでしょうか……。

②働き方の課題:残業削減
・残業を減らす
・その分の時間を副業に充てる
というのが、当面目指す働き方の方針です。

残業減は会社の方針とも合致しているので、
おそらくは葛藤なく進められるのではないかと。

③生活の課題:実家を出る
ひとまず収入が得られるようになって一安心。
自立への第1ステップをクリアした心持ちです。

というわけで、次に目指すのは1人暮らしです
今の収入があれば、自活+貯金も可能なはず……!
2016年時点での計算では15万円あれば自活可能でした。)

まあ、優柔不断でビビリなわたしなので、
実行までのハードルは色々ありそうですけども。
とりあえず、色々調べてみようと思います~。

0 件のコメント :

コメントを投稿