失業保険受給スタート

こんばんは、ふじたまです。
ついに3ヵ月の雇用保険の給付制限期間が明けました。これで給付金を受け取れます。ということで、失業認定を受けにハローワークへ行ってきました。
手続きが結構面倒だったので、ここに記録を残しておこうと思います。


1.内職についての確認色々


①申告する内容は?
確認される内容は以下のとおり。

・どの日に、どの会社で働いたのか?
・働いた時間は?(4時間以上かどうか)
・いつ、いくらの収入があったか?
・その収入はどの日の仕事に対して支払われたものか?

しかし、提出する書類はそんなに細かく書けるようになっていません。
カレンダーが印刷されていて、働いたらそこに印をつけるという形式。会社名を書く欄はひとつしかないし、時間も「1日あたり何時間」という欄だけです。
しかし初回認定の際、申告漏れがあると不正受給になってしまう……ということを念押しされていたので、書類に書ける範囲で良いというわけでもないようです。内職するのが例外という扱いだからでしょうかね? 申告しやすい書類とは言い難いです。
各自工夫が必要なようです。わたしは内職の内容を表にまとめて持って行きました。

②窓口での確認が大変。
表を添付すればそれで済むのではないかと思っていたのですが、残念ながらそうはいきませんでした……。
「受給資格者証」に職員さんがその内容を転記しなければならず、本人もその内容を逐一確認していかなければならなかったのです。……まあ、わたしの記録が分かりづらくて確認が必要になっているという面もありますが。それにしても全部手書きしなきゃいけないとは。職員さんに対してちょっと申し訳ない気持ちになってしまいます。
結局、30分以上窓口を占拠する結果となってしまいました。

③メルカリでの売買は申告不要だった!
以前質問した際は、メルカリで収入を得た場合も例外なく申告すべきと言われていました。しかし今回申告しようとしたところ、必用ないとのこと。む、矛盾……。
よく聞いてみると、例えば「作品を作ってメルカリで販売する」という場合には内職扱いになるけれど、「不用品を売る」ならそうではないのだそうです。先に言って欲しかった!

④給付金額への影響は?
給付制限期間中の内職については、特に受け取る金額に影響は出ません。申告するのはあくまで、「就業していないか?」の確認のためですね。
ただ、1日だけ制限期間が明けてから収入を得ている日があったので、その分については影響が出てしまいました。うっかり。
ただし減額ではなく先送りになったので、後日支給を受けられる予定です~。良かった。1日当たりの給付額よりも高い収入を得ると、減額ではなく先送りになるようです。このへんの理屈がいまひとつよく分からない……!


2.求職活動について


①特に何も確認されなかった。
記入した求職活動内容が全て7月までのものだったので、何か訊かれるのでは?と思っていたのですが。記入漏れがあった箇所について指摘されただけでした。少々拍子抜けでした。
所定の回数を満たしていれば、偏りがあっても問題ないようですね。

②次回までに2回の求職活動が必要
前回は3か月間に3回の活動でしたが、今回は1か月間に2回です。2週間に1回は何らかのアクションを起こさねばならないということですね。
丸1か月ほど求人に応募していなかったので、再開せねば……という感じです。


3.受け取れる金額について


いつの間にか1日当たりの支給額が変更になっていました! 増額なので普通に嬉しいだけですが、いつの間に……。100円ちょい増えました。
今回は制限期間終了からの約2週間分で、6万円強くらいの金額です。振込はこれからですが、有り難い限りです!

本当は給付制限明けるまでにはもうちょっと就業の目途を付けておきたかったのですが……。あんまり固まってないですね。もっとちゃんとせねば……。

0 件のコメント :

コメントを投稿