いらない本の処分。ネットオフやっぱり便利!

こんにちは。ふじたまです。
だいぶローペースですが、部屋の整理をしています。処分すべき本がなかなかの量。メルカリで出品もしていますが、ちょっと追いつかなくなっています。

というわけで、今回はまとまった量を処分すべく、ネットオフを利用してみました。

1.何がいくらで売れたのか?


本35冊+CD2枚を売って、買取金額が合計で373円になりました。内訳は以下の通り。


メルカリで個別に売るのは割にあわないなあ、というようなものをまとめました。
出品したけれど長期間売れなかったものや、他の人が出品していて全く売れてなさそうだったものなど。あとは傷み具合の説明が難しそうなものなんかも入ってます。

2.売り方まとめ


①申し込みから完了までの期間
12月4日:買取申込
12月5日:商品発送
12月7日:商品到着
12月9日:査定完了
12月12日:振込手続き開始

4日の夜に申し込んで、翌日の集荷が選べました。
ネットオフ久しぶりの利用だったので忘れてましたが、結構スピード感ありますね……!

②発送は自宅集荷
発送方法は選べたので、自宅集荷にしました。10冊を超えるとコンビニとか郵便局に手で持って行くのは結構大変ですもんね(非力!)。助かります。
梱包した箱をドライバーさんに渡すだけで完了。ちなみに身分証明書も要りません。2回目以降、同封するのは署名した「商品送付書」のみでOKです。楽!

③査定結果
「査定結果に関わらず売る」か「結果を見てから決める」か選べるのですが、私は「査定結果に関わらず売る」の方にしています。どういう結果でも売るつもりで出してるし、完了までの時間も短くなりますしね。
結果は上に載せたとおり。ほとんどの商品は5円です。メルカリで個別に売る場合との落差は激しいですが……。
まあ、元々メルカリで売れなさそうなものを出しているので、あまり惜しいという感じはないです。かかる手間も段違いですしね。

ちなみに他のものより高く売れていて意外だったのが、以下の2点。

・元々中古で買った『ニューロマンサー』(文庫)



・2015年版の社労士テキスト


どういう基準なのでしょう……??


3.まとめ


ちゃっちゃと部屋を片付けたい!っていう時にはやっぱり最強なんじゃないですかね。ネットオフ。何と言っても速さと手軽さは、メルカリはじめフリマアプリとかオークションにはない魅力です。
あとTポイントも貯まるので、実際の買取価格以上のお得感あり。
本棚の整理もうちょっと進めたいので、年内にもう1箱分くらいたまったらまた売りたいと思います。たまるかな……?


0 件のコメント :

コメントを投稿